TechnoAlta's blog

技術サークル「テクノアルタ」のブログです。開発状況や開発Tips、告知情報を掲載しています。

スマホと剣が連動するコスプレ電飾衣装を作りました

 

テクノアルタの静丘です。

今回は静丘のチームで製作したハイテクコスプレ衣装について紹介します。

 

東方Projectのキャラクター「比那名居天子」をより鮮やかにするため、フルカラーLEDを合計38個搭載し、モデルさんの動きによって色がダイナミックに変化する電飾衣装です。

 

・38個のフルカラーLEDにより鮮やかに電飾

電飾スカートと電飾緋想の剣をフルカラーLEDで鮮やかなに表現します。

 f:id:technoalta:20150501170611j:plain 

スマホと連動して衣装の色を自在にコントロールできます

Bluetooth通信で専用のスマホアプリから色を制御することができます。

 f:id:technoalta:20150501172827p:plain

・剣と衣装も色が変化。無線連動によりポーズで色の表現も変化します。

剣と衣装には加速度センサを搭載。搭載した加速度センサで歩行を検出します。

f:id:technoalta:20150207124903j:plain 

f:id:technoalta:20150204222557j:plain

3Dプリンタを活用して造形製作

3Dプリンタエンジニア/造形師のDaiさんとコラボ製作。

緋想の剣の造形のデザインと製作をお願いしました。

f:id:technoalta:20150501170737j:plain

・テクノアルタ的なオンライン開発

造形担当は福岡、電飾制御は滋賀、スマホアプリは石川というオンライン開発でしたが、Facebookグループを活用して効率的に進めました。テクノアルタとしてオンラインでハードウェアをグループ開発する最適な方法を模索しています。

 

コスプレ電飾衣装の「電飾天子」ですが、各種メディアに紹介して頂きました。

 ■《高科技COS服》你聽過同時使用LED、手機APP、3D列印技術的COS服嗎?

http://news.gamme.com.tw/1123113

 ■コスプレにテクノロジーを! スマホと剣が連動して七色に光り輝くコスプレ電飾衣装が美しい - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/27/news068.html

 ■スマホと剣が連動する「コスプレ電飾衣装」とは…LEDや加速度センサーを内蔵し、アプリで調整可能 | インサイド

http://www.inside-games.jp/article/2015/03/29/86325.html

 

MakerFaireTokyo2015、出展申込中です。

冷えミクの新たな製品のプロトタイプを展示できればと思います。