TechnoAlta's blog

技術サークル「テクノアルタ」のブログです。開発状況や開発Tips、告知情報を掲載しています。

部屋ミク 作ってみた動画公開と今後の展開について

こんにちは、技術サークル「テクノアルタ」のHayato0oです。

以前より開発を進めていました「部屋ミク」の紹介とメイキングを動画にまとめて先日公開しました!

www.nicovideo.jp

 

冷蔵庫から話しかけてくる「冷えミク」の次の作品に当たり、冷蔵庫から飛び出して部屋の中で一緒に暮らせるミクを目標に製作しました。

コンセプトは「おはよう」から「おやすみ」まで生活に寄り添うミクです。

 

公開後たくさんのアクセスをいただき、現在27,000再生を超えております。

たくさんのご視聴ありがとうございます!

数日間はニコニコ技術部のカテゴリ1位にもなり、webメディアにも掲載されました。

「おはよう」から「おやすみ」までサポートしてくれる初音ミクを自作した人が登場 - GIGAZINE

目覚まし時計の代わりに起こしてくれる「部屋ミク」がかわいすぎる! - ねとらぼ

 

動画コメントやSNSでの皆様の反応を拝見すると予想を遥かに超えた「面白い」や「欲しい」という声をたくさん見かけ驚いております。

 

 

以前の冷えミクでは同様に多くの欲しいという声をいただき、「作品」としてではなく手作業で「生産」し、コミケなどでの頒布に挑戦しました。

ごく少量の頒布となりましたが、欲しいと言ってくださった方の手元にお届けでき、私たちとしてもその嬉しさを感じました。

 

冷えミクについてはたくさんの欲しいというお声をいただいている中、その後も継続を検討しましたが、サークルとしての生産の都合や制約などから少数の頒布にとどまっており、現在は生産を終了しております。

お待ちいただいた方には残念な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。

 

 

テクノアルタでは今回の部屋ミクにて、同じように欲しいと思ってくださった方にお届けできないかと考え、製品化への挑戦を検討しております。

テクノアルタメンバーの強力なサポート、部品やものづくり環境の充実も相まって、以前のハードルは超えられると考えています。

 

冷えミクで実現した「リアルワールドへミクが飛び出した世界」を1人でも多くの方と共有できるよう、部屋ミクの製品化を目指し今後も開発を続行してまいります。

状況はまた別途ブログにてお伝えしていきたいと思います。