読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TechnoAlta's blog

技術サークル「テクノアルタ」のブログです。開発状況や開発Tips、告知情報を掲載しています。

「冷蔵庫に住むミク」、キット化を進めています。

テクノアルタの静丘、Hayatoです。

 

先日、テクノアルタで制作している「冷蔵庫ミク」をニコニコ動画にメイキングも合わせて投稿しました。

YouTube版:冷蔵庫に住んで話しかけてくる初音ミクを作ってみた - YouTube

 

ねとらぼ様初音ミクみく様など、各種サイト様でご紹介頂き嬉しく思います。

 

こちらは開発初期よりキット化も視野に入れていたのですが、

製品化希望の声を多く頂き、本格的に進めていくことにしました。

 

第一弾としてβ版を今年の冬コミにて頒布します。

使い勝手、学習機能等はまだまだブラッシュアップが必要です。

動画で紹介している機能をすべて盛り込めるかは未定ですが、少数ですが開発しているβ版を頒布します。

皆様からフィードバックを頂き、将来的な製品版に繋げるべく一緒に作っていきたいと考えています。

 

回路のプリント基板化で一回り小さくできました。

ペパクラデザイナーの偽種さんとご一緒に新デザイン作っています。

f:id:technoalta:20131205141601j:plain

 

回路を設計し、ソフトの開発も合わせて色々と試験しています。

しゃべる音声もすぺくたくらさんと一緒に進めていきます。

f:id:technoalta:20131205141636j:plain

また、初音ミクのキャラクターキットとなるので、(株)クリプトン・フューチャー・メディアのガイドラインに則り進めていきます。

 

第一弾のβ版は冬のコミックマーケット(C85)TechnoAltaスペースにて頒布します。

その後の通信販売も検討しております。

価格は電池やSDカードも合わせたフルセットで5000円程度の予定です。

 

テクノアルタは「趣味」だからこそ、面白いものを作れるサークルです。

今回頒布予定の冷蔵庫ミクでは、下記をご理解頂けると嬉しいです。

 

・サポート対応は開発を担当したクリエータができる範囲で行うので、状況によっては対応が遅れたり、受けられない場合もあります。「趣味」の範疇であることをご了承願います。

・サポートのため作品にはシリアル番号を付加し、一つ一つ手作りの作品となります。転売はご遠慮ください。

・製品には万全のテストを行っていますが、テクノアルタの想定外の使用方法や製品の不良によって受けた損害は補償しかねます。

・面白い活用方法の提案や改造、TwitterなどのSNSやWebサイトでの紹介は大歓迎です。一緒に盛り上げていければと思います。